またまたご無沙汰しております。
近頃は風が強くて突然雨が降ったり。荷物が多いこの時期、ころころと変わる天気に翻弄されまくっております。

さて、久しぶりにボツワナのバスケットが入荷しました!
天然の草木で染められたヤシの繊維で編んだバスケットです。手に取れば、その丁寧で細かな文様に、きっと驚いてしまうはず。これらはすべて一点ものです。
一つのバスケットを完成させるまでには、毎日の作業を続けて、約4週間から6週間かかります。
KW11011-07

KW11013

KW11006-003

KW11008-01-03

basket-symbols


そしてもう一つ、珍しいKhwe族のバスケットをご紹介。
Khwe族とは南部アフリカで生活をするコイサン語族系の人々で、ブッシュマンで有名になったニカウさんが喋っていた、吸着音を含む言語を使う民族です。
これも編み目の細かいアフリカらしいバスケット。こちらもすべて一点物。コロンとした形が特徴です。
KW12010

KW12013